FAQ

よくある質問

  • 受取・返却についてのよくある質問
  • 料金についてのよくある質問
  • サービス全般についてのよくある質問

イーカのよくある質問【受取・返却】

今日申し込んだらいつ受け取れますか?
原則13:30までにお申し込みいただけましたら当日出荷しておりますので、
最短翌日にお届けが可能です(北海道・九州・沖縄・離島など一部地域を除く)。
WiFiルーターがお手元に届きましたら、すぐにインターネットをお楽しみいただけます。
今から申し込んで今日受け取れますか?
通常は申し込み当日のお受け取りは承っておりませんので、事前にお申し込みをお願いいたします。
どうしても当日中に必要な方で、新宿カウンターへお越しいただける場合はお受け取り可能です。
ただし、在庫に限りがございますのでお申し込み前にお問い合わせください。
お申し込み完了後、お受け取り場所のご案内をさせていただきます。
宅配業者はどこの会社ですか?
原則運送業者にて配送いたします。
ポスト返却の場合、何時までに投函すればいいですか?
ご利用終了日の翌朝8時までにポストへ投函してください。
ご返却にあたっては、必ず専用の返送用封筒をご利用ください。
なお、普通郵便でのご返却は、荷物の追跡ができず紛失の恐れがあるためご遠慮いただきますようお願いいたします。
利用終了日までに返送できなかったのですがどうしたらいいですか?
端末のご返却が無い場合、自動的に延長料金が発生します。
延長料金はお申し込みの際ご登録いただいたクレジットカードへご請求させていただきます。
返却日はいつですか?
宅配返却・ポスト返却の場合は、発送記録上の発送日(受付日)が解約日となりますので利用最終日が発送日(受付日)となるように
発送記録の確認ができる送付方法で発送ください。
空港返却の場合は、空港カウンターへ返却した日が解約日となります。
返却方法を変えたいのですが。
返却方法の変更をご希望の場合は、必ずカスタマーセンターへご連絡ください。
お申し込み内容と返却方法が異なると、ご返却の確認が遅れお客様の返却日が正しく反映されない可能性がございます。
お手数おかけしますが何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。
1GBで何ができますか?
データ通信量の目安
100MB 1GB
WEB閲覧 約400ページ 約4,000ページ
メール送信 約200通 約2,000通
LINEメッセージ 約5万回 約50万回
LINE通話 約4時間 約40時間
LINEビデオ通話 約1時間半 約3時間
MAP閲覧 約27回 約270回
Skype音声通話 約30分 約300分
Skypeビデオ通話 約3分 約30分
Facebook音声通話 約4時間半 約45時間
Facebookビデオ通話 約15分 約2時間半
Facetime音声通話 約1時間半 約20時間
Facetimeビデオ通話 約2分 約20分
※上記は目安です。
※消費するデータ通信量は、実際の電波状況、表示される内容や読み込むファイルの種類などによって変わります。

イーカのよくある質問【料金について】

料金はいくらですか?
トップページの[価格と機能をカンタン比較]よりご確認いただけます。
お申し込みフォームのSTEP2に進みますと、より詳細な内訳を確認することが可能です。
※クレジットカード情報を入力する前にご確認いただけます。
見積書は発行できますか?
弊社カスタマーセンターへご連絡いただけましたら、見積書を即日発行いたします。
レンタル料金以外に通信料金もかかりますか?
かかりません。WiFiルーターのレンタル料金に通信料金も含まれています。
返却の送料負担はどうなりますか?
宅配便でご返送の場合は、お客様負担にて発送記録の確認ができる送付方法で発送をお願いします。
発送記録上の発送日が解約日となります。
ポスト返却の場合は510円/台・空港返却の場合は540円、2台以上1080円(4台まで)を、手数料としてお申し込み時にクレジットカードへご請求させていただきます。
利用中、レンタル品を紛失してしまいました。どうしたらいいですか?
レンタル品の紛失・盗難があった際には、直ちに弊社カスタマーサポートへご連絡ください。
紛失申告日をレンタル解約日として起算し、下記弁済金一覧に基づきご登録のクレジットカードへ弁済金を請求させていただききます。

ただし、紛失場所に心当たりがございましたら、該当施設のインフォメーションや遺失物取り扱い係、警察などへお問い合わせいただき探索をお願いします。
レンタル端末本体が弊社に到着した日をレンタル解約日として起算します。

<弁済金一覧>
弁済金 安心補償サービス加入時
端末 42,000円 8,400円
SIM再発行手数料 3,240円 648円
ACアダプタ 1,080円 216円
付属品 540円 108円
予備バッテリー 3,240円 648円
ポーチ 1,080円 216円
無線子機 1,512円 302円
クレードル 6,151円 1,230円
カーチャージUSB 3,240円 648円
USBx4ポート
ACアダプタ
3,240円 648円
なお、列車・バス・タクシーなど座席への置き忘れによる紛失や、
一時帰国のお客様の返却忘れによる海外への持ち出しが大変多くなっております。
何卒ご注意いただきますようお願い申し上げます。

イーカのよくある質問【サービス全般について】

返却日が決まっていません。どうやって申し込めばいいですか?
お申し込み頂いた日数分を初回にまとめてご請求となりますので、最短でご利用予定の日数分をお申し込みください。

なお、イーカは「事前連絡なし」でご延長が可能となります。
延長時の利用料金は月額上限金額までは利用日数×1日の料金となり、29泊30日までは月額上限金額でご利用頂けます。
それ以降の延長については申し込みプランの月額上限金額(29泊30日の利用料金)÷30の日割り料金でご利用いただけます。
電話で申し込みできますか?
誠に申し訳ございませんが、イーカではオンラインからのお申し込みのみ受け付けております。
(クレジットカード情報をWEB上でご記入頂く必要があるため)
WEBお申し込みフォームよりお申し込みをお願いいたします。
法人のお客様は、別途お申し込み方法をご案内いたしますので、一度カスタマーセンターへお問い合わせください。
延長するにはどうしたらいいですか?
そのままお使い続けていただければ、ご利用期間は自動的に延長となりますので申告は不要です。
契約時と同じ料金体系で1日ごとの延長料金をご請求いたします。

なお、レンタル機器のご返却をもって解約とさせて頂いておりますので、
お客様の解約したい日にレンタル機器一式を所定の方法でご返却ください。
ご返却がございませんと、延長料金の課金対象となりますのでご注意ください。
容量は無制限ですか?
機種によっては、無制限でご利用頂ける機種もご用意しております。
詳細はTOPページのスペック比較表をご確認ください。
クレジットカードがなくても申し込みできますか?
イーカでは、クレジットカードによるお支払いのみを受け付けております。
対応しているクレジットカードの種類は
Visa、MasterCard、American Express、JCBです。
お振込、デビットカード、プリペイドカード、Pay-pal、銀聯カードなどでのお支払いはできませんのでご了承ください。
入院中に使いたいのですが病院でも使って大丈夫ですか?
レンタルいただくWiFiルーターは電波を発する機器となります。
入院される予定の病院へ、WiFiルーターを利用してもいいかどうかを事前にご確認の上、お申し込みをお願いします。
どの通信会社が一番電波入りますか?
機種によってサービス提供エリアが異なりますので、
下記より各端末のサービス提供エリアをご確認ください。
・Softbank 4GLTEエリア
・docomo Xiエリア
・UQ Wimax Wimax2+ サービスエリア
・Y!モバイル 高速データ通信4Gエリア
・au 4G LTEエリア

なお、通信会社の定めるサービス提供エリア内であっても、
屋内、地下、建物の高層階、トンネル、ビルの陰、山間部、
海上、沿岸部、離島等電波の伝わりにくいところでは、
通信を行うことが出来ない場合がございます。
また、人口密集地域より離れるほど、アンテナが少なくなるため
電波が入りにくく、速度もおそくなります。
予めご了承ください。
電波が入らなかったらキャンセルできますか?
実際のご利用場所の電波状況については弊社にて確認することができない為、申し訳ございませんが電波が入らなかったことによるキャンセルはいたしかねます。
レンタル端末電源のOFF/ON、リセット可能端末の初期化、電池パックの出し入れなどで改善する場合もございますので、お試しください。
海外でも利用できますか?
本サービスは日本国内のみのサービスとなります。
海外での利用をご希望の方は関連会社運営の「Global WiFi」をご利用ください。
キャンセルはできますか?
はい、ご利用開始日4日前までのキャンセルは無償で承っております。
また、この期間であればお申し込み内容(利用開始日や返却日)の変更も可能ですので、弊社カスタマーセンターへご連絡ください。
領収書はもらえますか?
領収書の発行は可能です。ご希望の方はお申し込みフォームの「STEP2 お客様情報を入力」の領収書発行するにチェックしていただき、
領収書の宛名の記載をお願いいたします。
モバイルバッテリーを注文しなくても充電できますか?
はい。レンタルキットにACアダプターは付属されていますのでモバイルバッテリーがなくても充電可能です。
モバイルバッテリーは予備の充電式バッテリーとなっております。
外出時間の長いお客様にレンタルをオススメしております。
無線子機はつけた方が良いのですか?
無線子機は、お使いのパソコンが、無線LAN(以下Wi-Fi)を受信できない場合に、Wi-Fiを受信できるようにするための機器です。
USBコネクタからPCに無線子機を接続することで、無線LAN対応パソコンのようにワイヤレスでWi-Fiを受信できるようになります。

Wi-Fi接続に対応している機器に使う場合は、無線子機を使う必要はありません。
無線接続に対応している機器というのは、例えば
・無線LAN(W-Fi)対応ノートパソコン
・スマートフォン
・iPadなどのタブレット端末
などです。

ワイヤレス接続でなくても問題ないという場合は、WiFiルーターとPCをUSBケーブルで接続すれば、ケーブルを介してWi-Fiの
電波を受信することができます。(一部非対応機種有り)
会社名義での申し込みは可能ですか?
はい、お申し込みいただけます。
イーカでは2008年のサービス開始依頼、大変多くの法人様にレンタルいただいており、法人様をサポートする体制も整っております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

お申し込みをご希望の場合は、下記の法人様専用サポートデスクへお問い合わせください。
担当者よりお申し込み内容のご確認と、必要書類のご案内をさせていただきます。

【法人様サポートデスク】0120-962-010
【メールお問い合わせフォーム】
法人ですが銀行振込支払は可能ですか?
申し訳ございませんが、イーカでは銀行振込でのお支払いを対応しておりません。
法人様の場合も、クレジットカードでのお支払いのみとなります。
501HWに接続してテレビを視聴する方法を教えてください
スマートフォンやタブレットに、テレビ視聴用の専用アプリ「テレビ視聴」をインストールし、「テレビ視聴」アプリを起動すると視聴することができます。
【「テレビ視聴」ダウンロードサイト】
iOS版 (iPhone,iPad)
Android版

【確認事項】
・視聴したいスマートフォンやタブレットで、501HWとWi-Fi接続を行ってください。
・501HW本体の「テレビ」アイコンをタッチし、「テレビ視聴」が有効になっていることをご確認ください。

※屋内でのご利用の際はワンセグの電波が入りにくい可能性が高い為、屋外でのご利用を推奨させて頂いております。
WiFiルーターの充電持ち時間はどのくらいですか?
充電の持ち時間は、ルーターの接続台数やご利用場所の電波状況など、ご利用環境によって異なります。
特に、動画の閲覧をしたり、複数人・複数機種にて接続した場合には、通常よりも電力を大きく消費致します。
また、WiFiルーターの仕組み上、アンテナからの電波の受信と、WiFi機器への電波の送信を、常に相互で行っているため、
通常のスマートフォンや携帯電話での通信に比べて大幅にバッテリーを消費致します。
ご利用されない時には電源をオフにしていただくと、長持ちします。
1日中外出先でWiFi接続する方や、移動中もWiFiを利用する方には、オプションのモバイルバッテリーのレンタルがおすすめです。
モバイルバッテリーは、WiFi機器やスマートフォンなどを充電でき、持ち運びができる充電式のバッテリーとなっております。
※レンタル品の為、メーカーサイト記載の持ち時間とは異なる場合があります。
WiFiを接続した後、数分経つと自動で接続が切れてしまいます。故障でしょうか?
WiFiルーターの機種によっては、電池残量の大幅な減少を抑える為に、一定時間WiFi通信が途切れると自動で接続を切る”スリープモード(エコモード)”機能が 搭載されております。WiFiルーターの設定画面より、スリープモードのON/OFF、スリープ作動時間の変更が可能です。
お客様の利用しやすい時間へ設定時間を変更いただいて結構ですので、変更可否と変更方法の詳細は、各端末マニュアルをご確認の上、お客様ご自身で設定をお願い致します。
なお、スリープモードをOFFにするとWiFiルーターがインターネット接続をし続ける為、WiFiルーターの充電池の減りが早くなりますので、ご注意ください。
プリンターとの接続がうまくいかないのですが特別な設定は必要ですか?
プリンター・ゲーム機・ストリーミングデバイス(Google Chromecast/Apple TV/Fire TV Stick 等)などの WiFi機器でご利用いただく場合は、303ZT/304ZT/501HW/601HWの何れかの機種からご選択をお願いします。
上記以外の機種ですと接続できない場合がございますので、予めご了承ください。

また、上記機種でプリンター・ゲーム機・ストリーミングデバイスなどとWiFi接続していただく際には、
詳細設定で『プライバシーセパレーターを無効にする』必要がございます。
下記をお試しください。

【プライバシーセパレーターの設定方法】
  1. WiFi接続したデバイスでWEB UIページにアクセス
    ブラウザを起動「http://web.setting/」ブラウザのアドレスバーに入力
    (303ZT/304ZT/501HW/601HW共通)
  2. スマートフォンでログインする際は「PC用WEB UI」を選択
    ※PCでご利用の方はこの操作は不要となります
  3. 上部メニューバーの「設定」を選択
  4. パスを求められるので「admin」と入力してログイン
  5. 画面中央の「プライバシーセパレーター」を有効→無効にチェック
  6. 画面下側にある「保存(上にもありますが下の方でお願いします)」を押す
  7. 「接続が切断されますがよろしいですか?」という内容のポップアップが出るので「はい」を押す